アシスタントだった頃のお話。



第三位:トイレの中

サボりの鉄板。
前日の夜更かしによって立ってても眠たい時とかは、フラフラの状態より思い切って仮眠を取る方が良い!ということで10分のタイマーをかけてトイレで寝る。

たった10分の仮眠でも驚くほど視界が鮮明に。10分チャージ!

コツとしては、昼ごはんとか何か胃の中に入れてからの方が睡眠導入効率が良い。
30秒で寝て9分30秒を睡眠に充てる徹底ぶり。

10分以上は「あれ?あいつどこ行った?」ってなるのでNG


第二位:倉庫とか材料置き場とか

ある程度大きい美容室なら必ずある倉庫。
カラー剤とかウィッグとか置いてる場所。そこで携帯いじったり寝たり(寝すぎ)

いきなりそこに入るのではなく、フロアの片付けをしつつ「あ、これ補充しないと無くなりそうだな〜」とわざとらしい空気を醸して倉庫へ入ると違和感無し。

「なんかめっちゃ奥にあって探すの大変でしたよ」と宣うことも可能なので、攻守において隙が無い場所。



第一位:買い出し

キングオブサボり。
「ラップ無くなりましたね!買ってきます!」
「朱肉っすか!?100均一行ってきます!」

とにかく外へ出ればこっちのもの。
10分で終わるところを30分くらいまで引き伸ばしても平気なうえに、散歩もできて気分転換。コンビニも寄れちゃう優れもの。

暑い日はコンビニのイートインスペースでアイスに限るってね。


ちなみに去年の夏、俺が行く必要の無い電球の買い出しに率先して行き、その日に配信されたばかりのポケモンgoに興じていたのは記憶に新しい。




と、まぁ、やはり人間なのでね、息抜きも大事なわけですよ。
たまにはね。

そういうところでうまくサボり、気分転換をして、自分のモチベーションを維持することで最高のパフォーマンスを出せるようにしましょう(屁理屈)

根詰めて仕事するのも大事ですが、休憩を取るのも大事で、そこの兼ね合いでうまく時間を使える事が重要ですね。